HOME > 2016年

例会報告(旧)
一覧

  • 12月22日(木) 第19回(通算2452回)通常例会・年次総会

    日時:2016年12月22日(木) 12:30~13:30

    場所:ANAクラウンプラザホテル千歳例会場

    プログラム:通常例会・年次総会

    担当:三役

     

    早いもので今年も残すところ9日です。

    本日は年次総会(36分例会)です。2018-19年度の会長(会長ノミニー)及び、2017-18年度の理事の発表・承認となる2016年の最後の例会です。

     

     

    本日の昼食と、例会前の会場の様子です。

     

    dscn1667

     

    dscn1670  dscn1664

     

    進行:SAA・プログラム委員会 馬場 正憲 委員

     

    dscn1674

     

    ◇ロータリーソング「奉仕の理想」斉唱

     

    dscn1675

    ◇「四つのテスト」の唱和

     

    dscn1679

    親睦活動委員会 根橋 聖治 副委員長

     

    ◇友情の握手タイム

     

    dscn1683

  • 12月22日(木) 会長挨拶

    大西 信也 会長

     

    dscn1688

     

    皆さん、こんにちは。12月15日のクリスマス家族会では、多くの会員の皆さんをはじめ、ご家族の皆様に参加していただき、ありがとうございました。親睦活動委員会の小畑委員長をはじめ、委員の皆さんにクリスマス家族会を盛り上げていただき、ありがとうございました。ピコ太郎、よかったですよ。大澤会員の歌もありがとうございました。

    また、出席・資料管理委員会の皆さん、SAA・プログラム委員会の皆さんも、会をスムーズに運営していただき、ありがとうございました。

    12月16日は、中山 和朗 パスト会長の北海道産業貢献賞受賞祝賀会が千歳商工会議所との共催で行われました。多くの会員の皆さんに出席していただき、ありがとうございます。出席者の半分以上は千歳RCの会員でした。

    余興は用意されていなかったのですが、瀧澤会頭の「場を盛り上げろ」の一言で、ムーディー大澤様がアカペラで「千歳恋物語」を熱唱し、私たちがバックダンサーをして、千歳RCの存在をアピールしました。

    本日の例会は年次総会です。別名「36分例会」で、卓話はありません。

    会長ノミニーのご承認と、瀧澤会長エレクトより、次年度理事の指名をいただいた後、次年度理事の承認について皆さんと審議したいと思います。よろしくお願いします。

     

  • 12月22日(木) 幹事報告

    今野 良紀 幹事

     

    dscn1692

     

    1.12月8日(木)、第3回SAA・プログラム委員会に、大西会長、齊藤副会長、今野幹事の3名で出席しました。

    2.12月21日(水)、陸上自衛隊北千歳駐屯地年末行事「餅つき・雑煮会」に、大西会長が出席しました。

    3.同日、ロータリー情報・定款細則委員会主催の「パスト会長会議」がANAクラウンプラザホテル千歳で開催され、大西会長が出席しました。

    4.ポリオプラスへ1,500ドル以上の寄付をしたクラブへ、国際RCより感謝状が贈られます。前年度の沼田年度に寄付した分の感謝状が届いています。大西年度の分は、次年度の瀧澤年度に送られてくるものと思います。後ほど、感謝状を回覧します。

    5.ロータリージャンパーをまだ引き取っていない方は、出席・資料管理委員会のテーブルで受け取ってください。

    dscn1707 dscn1708

    6.事務局の年末年始のお休みは、12月28日から1月10日までとなっています。

    7.新入会員4名の名簿を、取り急ぎメールボックスに入れてあります。後ほど、シールにして再度お配りする予定です。

    8.本日の例会終了後、理事会を開催します。

  • 12月22日(木) 委員会報告

    ○ロータリー財団・米山記念奨学委員会 福田 武男 委員長

     

    dscn1694

     

    皆さんにお願いがあります。ご存知のとおり、昨今の円安ですが、7月から11月までロータリーレートが102円でしたが、現在、106円になり、1月以降も110円以上が予想されます。同じ100ドルを拠出するのに、円換算で額が大きくなりそうですので、急いでお願いさせていただいている状況です。

    もし可能であれば、本日の例会で集めさせていただき、今日無理な方は、また1月の新年交礼会でお願いしたいと思います。

    現在、29名の方にいただいています。

    もう一つ、ポール・ハリス・ソサエティについて、毎年1,000ドルの寄付により会員になるものですが、現在、当クラブの会員では4名が参加しています。それ以外の皆さんで、参加希望の方はぜひ申し込んでいただきたいと思います。いつでも止めることが可能です。よろしくお願いします。

     

    ○親睦活動委員会 小畑 彰 委員長

     

    dscn1696

     

    先週のクリスマス家族会では、皆さんから沢山の景品を提供していただき、ありがとうございました。当日、親睦活動委員会の皆さん、早くから準備していただいたANAクラウンプラザホテル千歳のスタッフの皆さん、そして「千歳恋物語」を熱唱していただいたムーディー大澤さん、ありがとうございました。

    ビンゴカードの売り上げが79,500円、ビンゴゲームの際にニコニコ・ボックスに寄付していただいた額が50,000円となりましたことをご報告します。皆さんのご協力、本当にありがとうございました。

     

    ○国際奉仕委員会 五十嵐 桂一 副委員長

     

    dscn1698

     

    毎年恒例ですが、千歳ユネスコ協会への協力で「書き損じの年賀はがき」を集めております。ユネスコ世界寺子屋運動の一環としての事業ですので、皆さんのご協力をお願いします。締め切りが2月17日となっていますので、「書き損じの年賀はがき」がございましたら事務局までお持ちください。

     

    ○青少年奉仕・ローターアクト委員会 前田 浩志 委員長

     

    dscn1700 dscn1705

     

    地区のローターアクトクラブと地区のローターアクト委員会より、「地区ローターアクトバナー作成」協賛に係るお礼状が届きました。バナー作成の発端は、昨年台湾にて行われた海外研修で歓迎を受けた事でしたが、その繋がりで本年12月3日(土)に今度は台湾よりロータリアン、ローターアクターが来訪されました。その際の交流ツールのひとつとして作成したものです。協賛のお礼として、当クラブにもそのバナーをいただきましたのでご報告します。また、千歳RACの鳥越幹事に当クラブのバナーを持参していただき、台湾のロータリアンとのバナー交換もしていただいていますので、届きましたら掲示したいと思います。本年も、様々な場面でご支援いただきましてありがとうございました。

  • 12月22日(木) 年次総会議事

    進行:議長 大西 信也 会長

     

    dscn1716

     

     

    これより、年次総会を始めます。

    千歳RC細則第3条第1節により、年次総会では会長が議長を務めます。

     

    先ほど出席率の報告がありました。63名45名の出席があり、細則第4条第3節「会員総数の3分の1をもって、本クラブの年次総会の定足数とする。」により、私は年次総会成立を宣言いたします。

    それでは、細則第4条第1節に基づき「年次総会」を開催します。

     

    細則第2条第1節に基づき、指名委員会の委員長より、次々年度会長(会長ノミニー)の指名を行ってください。それでは、藤本 敏廣 委員長、お願いします。

     

    会長ノミニー指名委員会 藤本 敏廣 委員長

     

    dscn1719

     

    先日の選考委員会の指名を受け、選考委員会を開き、選考委員長に指名されました藤本です。

    次々年度の会長ノミニーの選考にあたり、幹事経験者であり、ロータリー暦10年前後の方の中から、選考委員会で慎重に審議した結果、今野 良紀 会員を選考いたしましたのでよろしくお願いいたします。

     

    議長 大西 信也 会長

    それでは、指名されました今野 良紀 会長ノミニーについて審議を行いたいと思います。

    承認される会員は、大きな拍手にて賛意を示してください。(大きな拍手)

    満場一致で承認されました。それでは今野会長ノミニーよりご挨拶を頂きます。

     

    ご挨拶 今野 良紀 会長ノミニー(2018-2019年度会長)

     

    dscn1723

     

    会長ノミニーをご承認いただきありがとうございます。

    先日、12月8日のキリンビール北海道千歳工場での昼移動例会の際、藤本 敏廣 指名委員長と大西会長から「次々年度会長をお願いできないか」と依頼をいただきました。

    私の理念は、「頼まれ事は、試され事」、返事は0.2秒で「はい、喜んで」という精神で生きていこうと決めております。とはいえ、その時は返事が1分くらいかかりましたが、了承しました。

    そして今日、皆様方にご承認いただきましたので、責任がぐんと重くなりましたが、いつかはやらなければならないと思っておりました。ちょうど、49歳になるギリギリで会長を引き受けることになり、40代で会長を引き受けるのは賛否があるかもしれませんが、精一杯やることと、先人の皆様方が築いてこらえたこの千歳RCの歴史を決して汚すことの無いように頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

    また、私の年度の幹事を務めていただくのは、前田 浩志 さんです。

     

    ご挨拶 前田 浩志 次々年度幹事(2018-2019年度幹事)

     

    dscn1724

     

    さきほど、今野 良紀 会長ノミニーから、次々年度にかける思いが、ご挨拶にありましたが、同時に不安感も相当大きいものがあると思います。今野次々年度会長が1年間のロータリー活動を推進するに当たり、皆さんの先頭に立って歩いていくことに対し、最大限サポートできるよう、一生懸命頑張っていきたいと思います。

    まだ未熟な身ではありますが、精一杯、当クラブの運営にあたっていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

    dscn1728

    次々年度よろしくお願いします!

     

    議長 大西 信也 会長

    引き続き、細則第2条第1節に基づき、次年度理事の指名について、本日、瀧澤 会長エレクト欠席のため、喜多 次年度幹事よりお願いします。

     

    次年度幹事 喜多 康裕 副幹事

     

    dscn1730

     

    理事について発表します。(敬称略)

    会長:瀧澤 順久、副会長:大澤 雅松、幹事:喜多 康裕、直前会長:大西 信也、会長エレクト:今野 良紀、会計・副幹事:前田 浩志、クラブ奉仕委員長:五十嵐 桂一、SAA・プログラム委員長:伊藤 一三、職業奉仕委員長:阿部 正信、社会奉仕委員長:稲川 和伸、国際奉仕委員長:根橋 聖治、以上、11名で次年度の創立50周年を盛り上げていきたいと思います。

    なお連絡事項ですが、1月になりましたら次年度の理事会を開催し、創立50周年の実行委員会等の立ち上げを話し合っていきたいと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

     

    議長 大西 信也 会長

    それでは、指名された理事について審議します。承認される会員は拍手をお願いします。(大きな拍手)

    満場一致で承認されました。これで、年次総会を終わります。ありがとうございました。